FAQよくあるご質問

正しいサイズの靴はどうやって選ぶの?

靴のサイズはJIS規格によって足長と足囲、または足長と足囲の組み合わせで表示するように定められています。銀座ヨシノヤでは足長、足囲、足幅の3つの組み合わせで足型を表示しているので、より足型に合った靴をお選びいただけます。
銀座6丁目本店をはじめとする全国の銀座ヨシノヤ直営店には専門の知識を持ったシューフィッターと専門スタッフがお靴選びのサポートをいたします。

足に合った靴選びのフィッティングポイントは?

①つま先に1cm程度のゆとりがある。
②足の親指と小指のつけ根位置の幅と靴の幅が合っている。
③つま先の形と靴のカーブがあっていて、靴の中で爪先を動かせる程度のゆとりがある。
④足のかかとと靴のかかとのカーブが合っていて、くるぶしがあたっていない
・・・などが一般的なポイントです。

通販サイトはありますか?

銀座ヨシノヤでは、オンラインショップを運営しています。
オンラインショップでご購入頂いた商品も、全国の銀座ヨシノヤ直営店で調整や修理などのアフターサポートを受けられますので安心してお求めいただけます。

靴の正しい保管方法は?

水分や汚れはカビの発生につながります。靴を保管する前に、風通しの良い場所で陰干し、水分をとって乾燥させることが大切です。
湿気や温度が高く、風通りが悪い場所は保管場所に適しませんのでご注意ください。
また、靴は使用していなくても経年劣化します。長期の保管は避け、定期的に履くことをおすすめします。

靴のお手入れ方法はどうしたらいいの?

ご購入頂いた商品の靴箱のフタ裏面に簡単ではありますがお手入れ方法が記載されています。また全国の銀座ヨシノヤ直営店ではそれぞれの商品にあったお手入れ方法を詳しく説明したプリント用紙をお配りすることもできますのでお気軽にお申しつけ下さい。

修理はどこへ頼めばいいの?

銀座ヨシノヤブランドの靴は、銀座ヨシノヤの直営店または取り扱い店へご相談ください。
靴の状態によっては修理ができない場合もございます。

修理費用はどれくらい?

銀座ヨシノヤで一番多い修理内容はカカト(トップリフト)で税込み¥2,200-より承ります。
また中敷き取り換えが¥1,760-よりなど、色々な部分の修理箇所により値段が大きく異なります。
詳しい価格は店頭にお尋ね下さい。

修理の期間はどれくらい?

ヒール交換で約1ヵ月間、底の張り替え(オールソール)は1~2ヵ月間を頂戴しております。

靴が合わずに足が痛む場合は、どうすればいい?

銀座ヨシノヤ直営店では多岐にわたる様々な調整資材用具のご用意があります。痛む箇所により色々な調整方法がありますのでお気軽にお尋ね下さい。

購入した靴がゆるくなってしまった場合は、どうすればいい?

どのくらいゆるくなっているのかを店頭にて確認したうえでパッキング資材を使用し調整させていただきます。ですがあまりにゆるすぎる場合、調整できない場合もございますのでご容赦下さい。

靴の保証はあるの?

靴は一般的に消耗品になりますので保証はございません。

どうしてメイド・イン・ジャパンにこだわっているの?

使う人のことを一番に考え、細かなことにも気を配った繊細なモノづくりは、世界に誇れる日本ならではの伝統になっています。この伝統を絶やすことなく続けていくことが、お使いいただくお客様に喜んでいただくことになると信じて、銀座ヨシノヤは「メイド・イン・ジャパン」にこだわっています。

メンバーズカードの入会特典は?

お買い上げ商品記録を残すことができ次回購入時に適切なアドバイスができるほか、新作のご紹介DMの郵送やお買い得な情報を提供するなど様々な特典のご用意があります。