Blogブログ

2022.02.16

トモエヤの注文用紙

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

トモエヤの注文用紙がお客様より寄贈されました。

トモエヤとはヨシノヤの創業者矢代徳次郎が創業前に勤めていた会社です。京橋や銀座に店舗を構える舶来品のセレクトショップで、靴や鞄を扱っていたようです。ガラスケースにスーツケースがズラリと並ぶ超高級店でした。今の銀座でもこんな高級な店はないのでは・・と思うくらいです。

徳次郎はトモエヤの靴部門の番頭(責任者)でした。トモエヤは1907年に日露戦争後の戦後不況で経営破綻し、同年、徳次郎が銀座にヨシノヤを興しました。

トモエヤは、マッケイミシンを買い、アメリカから技術者呼んで靴の量産を始めました。当時のアメリカ大統領がマッキンレーだったので、マッキンレー靴と謳っていました。マッキンレー靴のおかげで、高嶺の花だった靴の価格が少し手頃になったようですが、まだ靴を履くこと自体が特別な時代だったようです。

こちらの注文用紙は、1906年のもののようです。5箇所の足の寸法を測って記入し郵送すると、靴が出来上って配送されてくるようです。100年以上前に靴のオーダー通販があったんですね!

貴重な資料をありがとうございました。会社に寄贈させていただきます。