Blogブログ

2023.01.16

50年前の紳士靴

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、50年前の紳士靴。

キッド(仔山羊革)の革を使ったストレートチップです。

修理のご依頼でご来店されました際に、写真を撮らせていただきました。

話を伺うとお客様が結婚される時に購入したそうで、50年経っているそうです。もったいなくて冠婚葬祭の時以外は履かなかったそうです。ヒール、ソール、靴ひもなど細かく靴をチェックしましたが、修理が必要な箇所はありませんでした。

「せっかくだから、踵のゴムを修理したい」とおっしゃられていましたが、「履く頻度から考えるとまだ2年くらいはもちそうなので、今日はお手入れだけしておきます」とお手入れをしました。当時の紳士靴より3倍くらいの値段だったそうですが、いい買い物だったと改めて思うそうです。

本当にありがたく、うれしい話です。

さすがにここまで古いと品番等はわかりません。