Blogブログ

2024.03.15

3月15日は、靴の記念日

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、靴の記念日

315日は靴の記念日なんですよ!

靴の記念日と言えば語呂合わせで92日ではなんて思うかも知れませんね(笑)

なぜ315日が靴の記念日かと言うと、1870年の315日に日本初の靴工場ができたからです。靴業界の父は、西村勝三という資本家です。幕末に幕府に収めたフランス軍の靴が足に合わなかったことから、国産で靴作りを決意したそうです。その他、靴下などメリアス地の業界やレンガ業界も西村勝三が立ち上げたそうです。日本初の靴工場は、今の築地辺りの入船にありました。昔は、お侍さんが靴を作っていたらしいですよ!!

靴の記念日に合わせて銀座六丁目本店では、315日から44日まで特別ご招待会を開催致します。新作のお披露目会です。

一足先に春のお洒落を楽しみませんか!!