Blogブログ
こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。
春の新作が入荷しました。
新作第一弾は、九分仕立てのUチップO 735です。
ボリュームのある靴が流行っているので、九分仕立てでは珍しいラバーソール仕様にしました。
ラバーソールの九分仕立てが登場するのは、2009年以来13年ぶりです。
クルマの世界でさまざまなメーカーが高級SUVを発売しているように、靴でも底厚いソールでカジュアルテイストの高級靴があるといいよねって!って始まった企画です。
ラバーソールにするとウェルトの張り出しが強く、またソールの厚みも出るので迫力があります。ソールは、リッジウェイなども検討した結果ダイナイトになったようです。
* 左がレザーソール、右がラバーソール ボリュームが違いますよね!
この靴は、羽根と踝周り以外は一枚のパーツで出来ています。モカ部分も別々のパーツに見えますが、実は一枚の革なんです。革の厚みの半分くらいまで刃を入れて縫い合わせています。その他、4年前から手掛けるスニーカー作りの技術を使って、履き口周りにクッションを入れています。これにより、踵や踝のトラブルが軽減されます。
技術はすごいのに、すごさがわかりにくいってところがヨシノヤらしさなのかな・・・。
履くと違いがわかるんですけどね・・・
わかりやすくアピールできない不器用さ、僕は嫌いじゃないですよ。
<商品詳細>
品番 O 735
色 ブラック
甲革 牛革・アノネイ(仏)
靴型 EEE(OG 955)
サイズ 23.5 ~ 27.0
ソール ゴム・ダイナイト(英)
製法 ハンドソーンウェルテッド(九分)
税込価格 154,000円