Blogブログ

2024.02.07

靴の調整の話

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、靴の調整の話。

靴をお買い上げの際に、「お履きいただき不具合がございましたら、調整も承りますので・・・」と言われたことないですか?

靴の調整ってどんなことするの?って思ったことないですか?

主に調整でやることは

・ 伸ばす

・ 詰める

・ 柔らかくする

「伸ばす」や「柔らかくする」はわかるような気がしますが、詰めるって何って思いませんか?

詰める調整について書きます。

詰めるモノは、舌型と言われる革屑を固めたレザーボードやコルクなどがあります。

中敷の下に入れることで靴の中の容積を小さくすることでゆるさを解消します。

よりよい調整ができるように詰め物の種類がたくさんあるのも銀座ヨシノヤならでは!!

履き心地にこだわる靴専門店の意地です。

舌型を靴の中底のカタチに合うようにカットし、履いた時に足裏に段差を感じないように端の部分を薄く漉きます。どう削るかがスタッフの腕のみせどころ、経験と勘の世界です。

屈曲がよくなるよう、詰め物に刃を入れたりもします。

ちょっとでも履きやすく感じていただくためのスタッフのやさしさです(笑)

ストックの作業場で実はこんな調整をしています。

オープンキッチンみたいに、調整を公開してもいいかも知れませんね!!