Blogブログ

2022.12.16

雑談

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、雑談

金に糸目をつけなければ、いい靴を作れると思っていませんか。

実はこれが、難しいのです。いい材料は使えるかも知れませんが、履きやすい靴になるかは別問題なのです。

いい靴を作るには、靴作りの高い基礎技術が必要です。職人は、靴学校で基礎を学んでいますが、手縫い靴工房では学校で習った作り方とは違うやり方をすることもあるそうです。学校で習ったやり方より理にかなっていたり、上手くいくと言います。こういった技術の積み重ねが日本の手縫い靴文化なんだと思います。銀座ヨシノヤの手工靴は、靴型、型紙、仕立てなどさまざまな知恵と技術の結晶で、既製品の世界では異次元です。

最高の職人達と仕事できることが、われわれの誇りです。「伝説の靴」と言われるように頑張りたいです。