Blogブログ

2022.03.31

手縫い靴の履き心地

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、手工靴の履き心地。

手工靴の履き心地は、繊細です。

そのルーツは、歴史にあります。

和服に下駄や草履が当たり前だった1907年(明治40年)に創業したこともあり、当時はエリートと呼ばれる高級官僚や政財界の要人、軍人などが顧客でした。エリート向けということもあり、ガンガン歩く靴より繊細で柔らかな靴が多かったと思われます。

今でも昔ながらの作り方で手間かけて作られており、履きなじむと驚くほど軽く柔らかな履き心地になります。靴のことをよく知らなかった頃、靴底が薄いと思っていましたが、自分が庶民の足だっただけで、手縫い靴はこういうものなのです。

時代とともに見た目は変わっていきますが、エリート達が愛した繊細な履き心地は、今でも生き続けています。