Blogブログ
2023.05.19
宮崎が気になる紳士靴(O 735)
こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。
今日は、宮崎が気になる紳士靴
宮崎が勝手に「クブゴム」と命名したO735です。
九分仕立てのラバーソールなので、クブゴムです。この仕様の靴は以前からあり、1996年のO416や2009年のO577、578のように約13年周期で登場しています。昔は、「九分仕立てをラバーソールにするなんて価値観がない」など言われていました。
「ゲレンデヴァーゲンのような高級外車のSUVを街で多く見かけるのだから、高級カジュアル手縫い靴があったっていいじゃない!!」ってO735の企画をお願いしました。パラブーツのようなボリュームあるラバーソールがいいとリクエストしたのですが、華奢モノを得意とする手縫い靴工房は、「ゴツい」「粗い」「雑」が不得意で、品よく華奢に仕上がってきました。逆にここまでキレイめなラバーソールは他社には作れないだろうと、ポジティブに発想の転換をしました。雨の日でもハンドソーンの靴を履きたいとか、雨の日にもエレガントな装いをしたい方にオススメですよ(笑)。
この靴は、ユーザーからの評判がすごくいいので嬉しいです。
さてさて、O 735には新な試みが2つあります。
一つは、履き口(トップライン)のクッションです。
ハンドソーンのラバーソールは、屈曲が硬く履き馴染むまでに苦労がありそう踵や踝が痛くないようにと、レザースニーカーの技術の転用で履き口にクッションを付けました。スニーカー以外の手工靴でこの技術を使ったのは、おそらく初めてかな・・・。
もう一つは、モカの縫い方です。
型紙は羽根部分以外、一枚甲で作られておりUチップのモカ部分は、革の厚み半分くらいに切れ込みを入れ、ツイストステッチをかけています。サンプルアップの際に職人がこんな縫い方もできますと上がってきた試作品が採用されたため、モカの縫い方の名称は、未だにわかりません。
<商品詳細>
品番 O 735
発売年 2022年
色 ブラック
甲革 アノネイ(仏)
靴型 EEE(OG955)
サイズ 23.5 ~ 27.0
ソール ゴム・ダイナイト(英)
製法 ハンドソーンウェルテッド(九分仕立て)
税込価格 165,000円