Blogブログ

2026.08.03

修理した私靴

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、修理をした私靴

マッケイ製法の外羽根パンチドキャップトウO573にハーフラバーを貼ってみました。

ボリュームのある靴型なので、ハーフラバーでソールの厚みが増し重厚な雰囲気になりました。

O573は通常のマッケイ製法の靴の豪華バージョンで、中底と本底でが九分仕立てと同じ材料を使っています。同じ仕様の靴は2009年~2010年に4モデルありました。

通常のマッケイ製法の靴よりも当時で1万円高かったです。

今回はハーフラバーの修理でしたが、染料を使って色染めをしたり、スニーカーのようなインソールに替えたりと色々と手を加えています。

色染めの話ですが、色をうまくコントロールできないので、お客様の靴ではできません。

甲革はアノネイ(仏)の牛革に別注で型押しています。

色染め前は明るめのブラウンだったんですよ。