Blogブログ

2024.06.04

修理ご依頼の紳士靴

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、修理ご依頼の紳士靴。

大学の入学祝いに、おばあ様からプレゼントされた靴です。

プロにお手入れをお願いした時に「修理した方がよさそうですよ!」とアドバイスされ、大事な靴だから買ったお店で修理したいと持ち込まれました。銀座ヨシノヤの手工靴は、作った職人達が直接修理をしてくれます。自分が作った靴に思い入れがあるのか、修理項目以外のところもキレイになって戻ってくることも多いです。

4年前のことですが、接客した時のことを覚えています。足のサイズを測った上で同デザインのEE靴型でマッケイ半ゴム仕様・九分仕立て・九分半仕立てと履き比べをしていただき、一番高価な九分半仕立ての靴を選ばれました。免許取り立てでフェラーリに乗るような感じではありますが・・・(笑)

丁寧に履きつつ、履いた後にはきちんと手入れをして本当に大事に履いていただいていました。いきなりいい靴を履くのは、履き方や手入れが分からず、靴をダメにしてしまうことが多く勿体ないと言われていますが、こんなに丁寧に大事に使っていただけるのなら、いきなり最高級もありだと思います。靴を見ればどういう使い方をされているのかが分かりますし、そういう靴をみると嬉しくなります。

いいモノに触れなくても生きていくことはできますが、いいモノに触れていた方が人生の豊かさや味わいが違ってくると思います。「違い」がわかることが大事ですが、いいモノに触れなければ「違い」がわからないものです。

これからも大事に愛用して下さい!!