Blogブログ

2022.12.11

ホールカット

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、ホールカット。

職人が難しいこともこなしてくれるため、大変さを痛感することが少ないのですが、ホールカット(一枚甲)は吊り込みで革を靴型に沿わせることが難しいんです。

パーツが分かれるデザインは、切り替えを利用して靴型に沿いやすいように型紙を立体的にすることができるのですが、ホールカットはそうはいかないのです。仮吊りで甲革に癖づけをしたり、吊り込みで引っ張る方向を計算しながら靴型に沿わせていきます。

九分半シリーズは、イタリアンベビーカーフを贅沢に使うホールカットが多いのですが、実は作るのがけっこう面倒なんです。職人の技術力のおかげで成立している靴なんです。