Blogブログ

2021.07.17

フルオーダー

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、フルオーダーの靴を紹介します。

今でもフルオーダーをやっています。採寸・仮合わせを経て約5ケ月で靴が完成します。採寸から仮合わせまで3ケ月、仮合わせから完成まで2ケ月といったイメージです。仮合わせが上手くいかない場合は、1年くらいかかることもあります。

靴型から作るのだから、足に当然合うだろうと思うかも知れませんが、そんな簡単なものではなく、足の数値と履いた感触、お客様の気持ちの3つにフィットさせるのは、至難の業なのです。何足もオーダーしながら修正を繰り返していく中でようやく足に合う靴が出来てくるという世界なんです。長年、やってきたことで宮崎の意図を職人がくみ取ってくれてます。

採寸後に既製品での足入れをしていただき、この靴型をベースにこういう修正を加えるイメージで靴型を作って下さいなど、細かく職人に伝えます。職人は採寸データと見比べながら靴型を作成していきます。職人との意思疎通がとても重要なんです。

オーダーのお渡しの時はドキドキなんですよ。