Blogブログ

2021.07.10

オールハンドの修理

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、修理で預かった紳士靴。

銀座ヨシノヤ紳士靴の定番 O 600をハンドソーンウェルテッド(オールハンド)でオーダーされた靴が修理に持ち込まれました。足なり靴型の良さを最大限に生かすため、出し縫いも手縫いのオールハンドを選ばれたというお客様のチョイスは最高です。手縫い靴の理想形のような究極の靴です。九分仕立てでオーダーされていたのかと思っていましたが、職人から連絡があり手縫い(オールハンド)ですよ!と連絡がありました。オーダー履歴を調べてみると職人のいうとおりオールハンドと判明。オールハンドで作れらた靴のオールソール(本底替え)は、手縫い(オールハンド)で仕上げられます。新品時と同じく矢筈仕様になっています。手縫いの出し縫いは、ピッチの細かいだけではなく、松脂をすり込んだ糸で縫うため強度もあります。