Blogブログ

2022.12.14

お手入れご依頼の靴

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店宮崎です。

今日は、お手入れ御依頼の靴。

2015年発売のO 701です。手工靴工房では珍しいマッケイグット製法で作られています。

マッケイグットとは、マッケイ製法の靴にさらにソールを貼り付け、外側で出し縫いをかける作り方のことを言います。イタリアではブラックラピド製法と言います。

手工靴工房のマッケイグットは、強度を心配してマッケイステッチをダブルでかけています。出し縫いも合わせるとトリプルステッチになっています。

O 701は、ラバーソール+柔らかな履き心地が特徴で使い勝手のいい靴ですが、唯一の難点は革にクリームが乗りにくいことです。

そこで今回は、お手入れのご依頼を承りました。今までは手工靴工房の相談役に補色をお願いをしていましたが、アンティーク仕上げ用に染料があるので、宮崎がお手入れ致しました。思った色に仕上げるのが難しいですが、ダークブラウンの他にバーガンディやネイビー、ブラックの染料を適当に混ぜながら補色したら、いい感じに仕上がりました。