Blogブログ

2020.08.28

エナメルのプレーントウ

今日は、現行品かつフォーマルシューズのご紹介です。
こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店 宮崎です。

燕尾服やタキシードなど、夜のフォーマルスタイルに合わせる靴と言えば、オペラパンプスかエナメルのプレーントウ。
銀座ヨシノヤではエナメルのプレーントウを扱っています。
きっかけは、英国屋様や銀座テーラー様など、銀座の仕立て屋様から相談されたことがきっかけです。
タキシードをオーダーされたお客様が、靴はどこに行けば売ってるの?なんて話がきっかけです。
以前はオペラパンプスも扱っていましたが、最近は扱っていなかったんです。
持っているエナメルの靴を履こうと思ったら、エナメルが割れていたなど、すぐに必要ということも多く、オーダーとなると納期が間に合わないなどもあり、銀座にある靴専門店の品揃えとしてフォーマルシューズは必要だろうと、エナメルのプレーントウを扱うことにしました。
近所にタキシードを承る仕立て屋様もたくさんありますし、大和屋シャツ店様でもタキシード用のシャツも扱っていたので・・・。
いざ、銀座周辺でエナメルのフォーマルシューズを扱っている店を調べたら、思いの外少なく、しかも高いか安いか
両極端で驚きました。
オーケストラで演奏される方や社交ダンスをされる方、船旅をされる方もエナメルの靴を履くそうです。
型紙はストレートチップの型紙でつま先をプレーンにすればいいので、苦戦しませんでしたが、靴型は、パターンオーダーで使っているEE(OG954)とEEE(OG955)とで悩みました。
結局、フォーマル用だからラウンドトウの方がいいだろうとEEE(OG955)になりました。
履き口にグログランテープを巻き、フォーマルっぽく仕上げています。
底つけはマッケイにしました。
木型を変えたいとか、底付けをハンドソーンウェルテッドにしたいなどありましたら、パターンオーダーで承ります。
<商品詳細>
品番 O 728
発売年 2019年
色 ブラック
甲革 エナメル
木型 EEE(OG 955)
サイズ 23.5 ~ 27.0
ソール レザー
製法 マッケイ
本体価格 68,000円